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ナンジェセール・エ・コリ通りのアパート

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パリ市南西部に位置するブローニュ・ビヤンクール地区の、ナンジェセール・エ・コリ通りとラ・トゥレル通りの二つの通りに面して建つこの建物は、最上階の8階と屋上ペントハウスが、コルビュジエ自身の住居とアトリエになっていた1934年竣工の集合住宅である。
クライアントが開発業者であったことによる複雑な契約条件や、地域特有の法的規制や資金難から、必ずしも設計当初の構想通りには進まなかったということもあってか、外観は見過ごしてしまうほど街並みにとけ込んでいる建築。 クライアントとの契約であったかは分からないが、コルビジュエは最上階を購入し、屋上にペントハウスを設けてゲストルームとするなど自費を投じて工事をし、そこから31年間の生涯を通じた住居としたのである。
上の写真は、8階のコルビュジエの自宅で、アトリエ側より見たリビング・ダイニング。ダイニングの左にキッチン、右に寝室がある。中央の赤と白に塗り分けられた部分はエレベータシャフトとP.S.部分を利用した小さな棚。下の写真は、ペントハウスへの廻り階段とアトリエと住居を仕切る大きな間仕切り扉を見る。
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e0116578_16361353.jpg左の写真は1975年に訪れた時のもの。外観を見る限りでは、直前に竣工したコルビジュエの代表的作品であるサヴォワ邸とは、個人住宅と集合住宅、郊外と街中といった用途や諸条件の違いもあって類似性は感じられない。どちらかと言えばガラスブロックつながりで、ピエール・シャロウ(1883~1950)設計のダルザス邸(1932通称:ガラスの家)との類似性を強く感じる。現に、コルビュジエはダルダス邸の工事現場に度々訪れてスケッチをしていたという話もあることから、少なからず影響は受けていたのかもしれない。
またコルビュジエとシャロウは、テオ・ファン・ドゥースブルフ (1883~1931 建築家で画家・美術家:新しい造形運動を広めるため “ピエト・モンドリアン”と雑誌「デ・ステイル」を1917年に創刊。抽象表現を追求し、絵画はもとより建築やデザインの分野にも大きな変革をもたらし、後のバウハウスへも大きな影響を与える。) 設計の自邸を見学し、必要に応じて部屋を仕切る大きな回転扉に魅せられたという。ちなみにシャロウ設計のガラスの家にも巨大な間仕切り扉が設けられている。
下の写真左はアトリエ部分を見る。右は寝室内のシャワーブース。
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by toshinac | 2016-11-02 16:54 | trip photos