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サマルカンド(2) /ウズベキスタン

ビビ・ハーヌム・モスク
中央アジアに最初で最大の帝国を一代で築き上げたティムールは、帝国の首都と定めたサマルカンドに大規模なモスクの建設を企て、インド遠征から帰った1398年(1399年説もある)に着工。
建設には、ティムールが征服したイランやシリア、インドなどから連れてこられた多数の技術者が動員され、老ティムール自身も毎日現場に出向いて工事の指示を出すとともに進行を急がせたという。その結果、当時のイスラム世界では最大規模を誇る美しい建築が異例の速さで1404年には完成したとされている。だがこの建築は落成後間もなく崩落が始まるのだが、ティムールが中国遠征の途上で歿する(1405年)ということもあり、修復や再建工事が行われることなく放置され、その後の地震等でも崩壊が進み荒廃してしまう。
時は流れ、ウズベク・ソビエト社会主義共和国時代の1974年に再建・修復が始まり、主礼拝室と副礼拝室のドームが復元され、その後の独立後も再建・修復が進み、正門のイワーンやミナレットなど外観の一部が完成している。
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167m×109mという東西に長い広大な敷地に、78m×64mの中庭を囲んで、メッカの方角にあたる西側に主礼拝堂、それに相対する東側に正門。南側と北側の中央には副礼拝堂が設けられ、列柱で支えられた連続する小ドームの回廊がそれらをつないでいた。外周の四隅と主礼拝堂の正面左右と正門左右に、計8本のミナレットが建ち、壮麗な姿を誇っていた巨大モスクは、いつどこまで甦るのだろう。
上の写真は北側中央に建つ副礼堂を中庭側から見る。
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上の写真は主礼拝堂。中庭側正面から見るとファサードが大きすぎ、サマルカンド・ブルーのドームが写らないため側面から見る。二重殻ドームの外径は18mで、高さはかつて50mほどであったとされているが、建築史書によると40mに達するとある。さだかではないが再建後の数値なのかもしれない。巨大すぎた構造と工事の急ぎ過ぎなどが崩落の原因ではとされるビビ・ハーヌム・モスクには、史実の中に多くの伝説も紛れているようで、その見極めがなかなか難しい建築である。
下の写真は、北側のリブ付きドームを頂く副礼拝堂とモスクの正門を中庭側から見る。
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グリ・アミール廟
“王の墓”を意味するグリ・アミールは、ティムールとその息子達が眠る霊廟である。もともとこの場所には、ティムールの孫ムハンマド・スルタンが14世紀末に創設したマドラサとハナカ(巡礼者用の宿舎)が建っていた。(マドラサ等の建築は現在失われている) しかしムハンマド・スルタンが1403年に遠征先で戦死したことから、ティムールは直ちにハナカの中庭に接して墓廟の建立を命じ、1404年の秋には完成。外形は八角形だが墓室は正方形で、二重殻のドームがそれを覆っており、特徴的な高いドラム上には青いタイルの華麗なリブ付きドームが地上34mの高さに達している。
孫の死を偲んで建てた墓廟であったが、1405年に中国への遠征先で病死したティムール自身もここに葬られ、以後ティムール一族やその側近達の墓所となり、“グリ・アミール廟”と呼ばれることになる。
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e0116578_103431100.jpg上の写真は北東側から眺めたグル・アミール廟。手前にかつてのマドラサ跡と中庭への入口を見る。



左の写真は墓室内部。床に並べられた墓石は、地下室にある墓の位置を示しているのみで実際の墓ではないが、中央に置かれた黒緑色の軟玉石がティムールの墓石で、1425年に孫のウルグ・ベクが遠征先から持ち帰ったともの伝えられている。そしてウルグ・ベクもこの廟の一隅に眠っている。17世紀ティムールの後裔であるムガル朝のアウラングゼーブ王が、中央アジア併合の布石として、グル・アミール廟の拡張工事を行うが未完に終わり、その後崩壊するままに放置されたという。




下の写真は、拡張されるはずであったと想われる西側大ホールの基壇と接続部分の遺構越しに、廟のリブ付きドームを望む。
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シャーヒ・ズィンダ廟群
“生ける王”と言う意味のシャーヒ・ズィンダの廟群は、古代サマルカンドの遺丘アフラシャブの南端にある。預言者ムハンマドの従兄弟で生きたままこの世を去り、永遠に生きつづけているという伝説を生んだ、クサム・イブン・アッバスの廟(11世紀)に至る坂道の両側に、14世紀から15世紀にかけて造られたティムール一族の墓廟が建ち並び、“死者の通り”と言う呼び名も頷ける独特な景観を見せている。
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e0116578_10515855.jpgこの地はモンゴル軍の来襲以前からイスラム教徒の聖地となっており、12世紀にはすでに巡礼のための順序が定められていたと言われているが、12世紀当時のものは建物の一部の基礎部分が残るのみで、廟群のほとんどはウルグ・ベク時代の完成とされている。
上の写真は、溝状の通りを一番奥にあるクサム・イブン・アッバス廟近くの丘上からの眺め。通り奥の左側にティムールの妹を祀った廟とされるシリン・ベク・アガ廟。通りをはさんでアミール・ゾダ廟とシャディ・ムルク・アガ廟(ティムールの姪)とが隣合せで建ち、どちらもリブ付きドームを頂いている。その手前の16角形の立ち上がりを持つ廟は、ティムールの部下の将軍の廟ではとされているが定かではない。何れも14世紀の建造とされている。
左の写真は通りの一番上の門で、手前左側がクサム・イブン・アッバス廟への入口となっている。

下の写真はクサム・イブン・アッバス廟の中にある礼拝の広間。
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e0116578_1058420.jpg左の写真は、シリン・ベク・アガ廟とシャディ・ムルク・アガ廟の間から、“天国への階段”を上りきったところにある尖塔アーチの門(18世紀)を見る。
奥に見るウルグ・ベクの天文学の師であるカズィ・ザル・ルミの廟(15世紀)とされる青のドームが印象的。







下の写真は、中央の霊廟群から一番奥の上の門を望む。右手の八角形の廟は15世紀のものとされているが、誰が祀られているのかは不明だそうである。
左側には14世紀頃の墓廟跡がつづき、ティムール軍の将軍の廟ではと言われている16角形の廟が建ち、上の門の左奥に、ティムールの妻トゥマン・アガの廟に付属するモスクの青いドームが見え隠れ。
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by toshinac | 2017-10-20 11:07 | trip photos

サマルカンド(1) /ウズベキスタン

首都タシュケントの南西約300kmに位置するサマルカンドは、かつてシルクロードの中心的なオアシス都市として栄えた中央アジア最古の都市の一つであり、青空とモスクのブルータイルの美しさから“青の都”とも呼ばれる世界遺産の都市。
始まりはソグディアナ(中央アジアを流れるザラフシャン川を中心とする地域の呼称で、イラン系ソグド人の住地)のオアシス都市として成立した紀元前5世紀頃とされている。7世紀の後半以降アラブ軍の組織的侵入がはじまり、714年、クタイバ・イブン・ムスリム将軍(ウマイヤ朝カリフ国に仕えたアラブ人の軍人 669~716)によって、サマルカンドを中心とする一帯は征服され、中央アジアにイスラム教が根付く起因になったという。それでも商才と工芸技術に長けたソグド人は、様々な王朝の支配を受けながらも数世紀にわたって営々とサマルカンドを築き上げてきたが、1220年、サマルカンドはチンギス・ハーン率いるモンゴル軍によって壊滅的に破壊され廃墟と化す。
下の写真は、当時の中心地があった現在のアフラシャブの丘。破壊された城壁や家屋の日干し煉瓦が、そのまま風化したのであろうと想わせる茫漠たる地表に、少ない水を求めて生えるラクダ草がもの悲しく映る。
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14世紀の前半頃になると、サマルカンド近郊のキシュ(現在のシャフリサブス)出身の英雄ティムール(ティムール朝の建国者:1336~1405)によって、かつての中心部に接する地域に新しい市街が形成されてサマルカンドは甦り、1369年ティムールの世界帝国の首都となる。
彼は帝国各地から遠征の度に連れ帰った工匠や職人たちを使って壮大な建築を次々と建造し、イスラム世界でも名高い都市に復興して繁栄を極めたのである。しかし、1501年ティムール朝は内紛から滅亡し、権力はウズベク族のシャイバーニ朝に移り、首都がブハラに遷都(1557年)されるとサマルカンドの政治的な地位は低下した。
そして1868年帝政ロシアに占領され、ソビエト連邦時代の1924年、民族的境界画定により、ウズベク・ソビエト社会主義共和国に区分され、1930年までその首都となっていた。独立後の現在、サマルカンドは首都タシュケントと並んでウズベキスタンの経済・文化の中心地となっている。

レギスタン広場
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モンゴル軍によって壊滅したかつての中心部(アフラシャブの丘)から移った、新しい市街の中心であったレギスタン(砂地の意)広場は、3辺を、ウルグ・ベク・マドラサ、シェル・ドル・マドラサ、ティリヤ・カリ・マドラサの壮麗なファサードで占められたモニュメンタルな都市空間。上の写真の広場西側(左)がウルグ・ベク・マドラサ、北側(中央)がティリヤ・カリ・マドラサ、東側(右)がシェル・ドル・マドラサである。

ウルグ・ベク・マドラサ
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ティムールの孫で、ティムール朝の第4代君主であるウルグ・ベクによって1420年に建てられた神学校で、天文学者でもあったウルグ・ベク自身も教鞭を執ったとされ、彼の嗜好を反映した星空を表わす幾何学模様が、広場に面する正面のイワーン上部を飾る。(写真上)
下の写真は、中庭を介して正面入口の軸線上にあるイワーンを中心に、アーチが連なるフジュラ(学生のための寄宿舎)を見る。マドラサの構成は、中庭を囲む4面の中央にイワーンが配置された、いわゆるチャハル・イワーンの形式である。
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シェル・ドル・マドラサ
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17世紀、この地を支配したウズベク族の領主ヤラングトゥシュ・バハディルによって、1619年~1631年にかけて建設された神学校で、ウルグ・ベク・マドラサに相対して、ほぼ同規模で同じ構成で造られている。特筆すべきは、正面イワーンの壁面上部に動物と人面のある太陽が描かれていることである。
本来イスラムの文様に人や動物の姿がモチーフとなることは、偶像崇拝を否定する立場からありえない。だが支配者ヤラングトゥシュが自分の権力を誇示するためあえて禁をやぶり、人面の太陽を背景に、鹿を追うライオンの鬣(たてがみ)を付けた虎が描かれているのである。しかしシェル・ドルとはライオンの意味ということなので、虎ではなくライオンか?、何れにしても、この模様は動物界の王と天体の王とが一つに合体したことを表現しているという。(写真上)
下の写真は正面の裏側を中庭から見る。さらに下の写真はシェル・ドル・マドラサとウルグ・ベク・マドラサの南東側からの眺め。
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ティリヤ・カリ・マドラサ
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晩年のヤラングトゥシュによって1647年~1661年にかけて建設されたモスクを兼ねた神学校で、礼拝所の内部装飾に金箔が使われていることからティリヤ・カリ(鍍金された)・マドラサと呼ばれている。
上の写真はティリヤ・カリ・マドラサ正面。広場の全体的な展望のもとに設計されているが、厳密な左右対称ではなく、43m四方の中庭を囲むフジュラは3方のみで、西側(写真の左側)には広いモスクが造られている。下の写真はモスクの礼拝所。モスクのドームは一般的には二重殻であり、内側はある程度半球状になることが多いが、ここはドーム状には見えるがほとんど平らな天井である。数段のムカルナス装飾で正方形から八角形、十六角形、そして円形の天井へと視覚を移行させ、焦点を持つ遠近法の模様がドーム状の天井を創出している。
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ウルグ・ベク天文台
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e0116578_1773296.jpg天文学研究の中心地として、最盛期には60人~70人の天文学者が研究を行っていたというウルグ・ベク・マドラサの天文学研究をサポートするため、天文学者でもあったウルグ・ベクは、1924年天文台の建設を開始して1429年に完成させ、ここでの天体観測をもとにいわゆる“ウルグ・ベク恒星表”を作成。1449年のウルグ・ベクの死後、天文台は保守系のイスラム教徒によって破壊されて荒廃し、所在地さえも分からなくなっていたが、今世紀初頭、アフラシャブの丘から北東に1kmチュバン・アタという丘の上で発見、発掘されたのである。

上の写真は、円い基礎と六分儀の地下部分のみ残る天文台の跡。直径約48mの円筒形の建物で、最深部から約40mあったと推定されている。


左の写真は六分儀の地下遺構。巨大な六分儀の円弧をおさめるため地下深く掘り下げられた岩盤。六分儀の57°から90°までが遺っている部分だそうである。


荒廃したサマルカンドを甦えらせた祖父ティムールの英雄的行動と、君主でありながら自ら教鞭をとり、学者として活躍したウルグ・ベクの非凡な才能なくしては、“青の都サマルカンド”はあり得なかったと語られる。

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by toshinac | 2017-10-01 08:31 | trip photos